旅行

1月の沖縄旅行

東北出身の筆者にとって沖縄は日本国内でありながら遥か遠い南の島でした。初めて訪れたのは一月の雪深い頃のこと。秋田空港から羽田を経由して飛んでいく間、一睡もせずに窓外の海をワクワクして眺めたのを覚えています。空港に降り立ってすでに違う暖かな空気、ヤシの木をはじめとする南国の植生、柔らかな挨拶『はいさ~い』。ツアーバスの中、墓地の説明では、石造りの東屋のように広い墓地で家族は亡くなった人を偲び、弁当を広げて宴会をするのだとか。
それをガイドさんが沖縄方言混じりの柔らかなイントネーションで話すのが面白く、もっとたくさん見慣れない風景はないかと、ただの移動の車内も車窓を見ているのが楽しく感じられました。中でも思い出深いのは、ほんの数時間前に雪景色を見たはずが、日本で一番早く咲くという濃い桃色の桜、寒緋桜が山並みに咲くのを目にして感動する、不思議さ。
ソメイヨシノは沖縄では咲かないそうですから開花の時期が違うのは当然のことですが、それにしても秋田で桜が咲くのは寒緋桜を見てから数ヶ月後のこと。まるでその数ヶ月の時間を飛び越えて未来の春へとやってきたような、そんな気持ちになったのです。飛行機で一日のうちにどこにでも行けるのが当たり前の国内旅行ですが、一月の沖縄への旅は不思議の国へと冒険に出るような気分。だから私は友人たちに、きれいな海では泳げないけれど、オフシーズンの一月の旅行を勧めています。

お知らせ

2017年05月09日

沖縄旅行で立ち寄る石垣島と西表島

石垣島から西表島に移動しますと、港からバスでホテル・ニラカナイに到着です。利用料金的には高級リゾートですのでかさむかもしれませんが、今回の旅はニラカナイに3泊する、少々贅沢な旅です。パートナーとの旅ですので離島のリゾートを満喫したいと思いました。ホテルに着くと、落ち着いた雰囲気の部屋に通されます。アジアンテイストの感じです。ホテルの…

2017年05月09日

沖縄旅行でおさえておきたい離島

沖縄に行ったら必ず押さえておきたいポイントがあります。それが離島。離島の良さは沖縄の良さと言っても過言ではありません。まず「海」、そして景色。どれをとっても日本とは思えない光景で海外を思い出します。私が沖縄に初めて行ったときが石垣島でした。石垣島は那覇空港から、石垣空港に飛んでいきます。那覇市が都会な分、より自然豊かな部分が強調され…

2017年05月09日

沖縄旅行ではホテルをとことん楽しむ!

社会人になってから1人で沖縄に行きました。僕は、それまでも沖縄は何回か行っていたのですが今回は違う楽しみ方をしたのです。それが、ホテル。沖縄のホテルは開放的でリゾート感たっぷり。とくにヴィラタイプのホテルは自分だけの別荘を手に入れたみたいで、とってもおすすめ。ビジネスホテルやシティホテルには無い、ゆったりとした大人の楽しみ方ができま…

2017年05月09日

1月の沖縄旅行

東北出身の筆者にとって沖縄は日本国内でありながら遥か遠い南の島でした。初めて訪れたのは一月の雪深い頃のこと。秋田空港から羽田を経由して飛んでいく間、一睡もせずに窓外の海をワクワクして眺めたのを覚えています。空港に降り立ってすでに違う暖かな空気、ヤシの木をはじめとする南国の植生、柔らかな挨拶『はいさ~い』。ツアーバスの中、墓地の説明で…